三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

新自転車購入

別にひっぱるほどのネタじゃない。伊藤礼のエッセイに触発されて、もう1台自転車を買ってしまった。ほぼ衝動買い。折りたたみ式の20インチ。今風には「ホールディング・バイク」とか言うらしい。「ホールディング」と聞くと株関係を連想して黒い気持ちになってしまうので(笑)、この場では「折りたたみ自転車」で通したい。
ブランド選択も伊藤先生に影響された。ダホンという台湾のメーカーで、ヘリオスP8という車種だ。ネットではなくリアルショップで買う。所在地は上野。勤務先から徒歩30分。自転車なら10分。今後のメンテその他を考えてのこと。輪行袋とライトとサイクルコンピュータも付けてもらう。サイコンはドイツ製のワイヤレス。
スポーツ自転車特有の、クイックレリーズ方式のタイヤの脱着をレクチャーしてもらう。こら便利。だが、ちゃんと教えてもらわなきゃ絶対分からんわ。その意味じゃ「怖い仕掛け」とも言える。折りたたみ⇔組み立ては実に簡単。一度広げた輪行袋を畳むほうが手間がかかる。
で、上野から板橋区の自宅まで漕いで帰る。距離は10キロちょい。じぇんじぇん楽勝。明日は荒川かなー。試しに「海」まで往復してみようか。距離は50キロ。性能テストにはちょうどいいかも。
突然ですが来週半ばから10日間ほど中国四国方面に「旅」をすることとなり、このヘリオスP8を持参する。「輪行」初体験である。さて、いかなることに相成るやら。パソはもちろんモバイル系は一切持っていかない。重いから。でも旅先からネットカフェその他を通じて可能な限りのカキコをするつもりなので、興味がある方は乞うご期待。