三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

年寄り甘やかし大国日本

 それにしても年寄りを甘やかし放題の現在日本である。貴重は「票田」だから仕方がないのだろうが。何よりもクルマ。普通免許の年齢条件を18歳から74歳にするだけで事故が相当件数減るんじゃないか? 二種や大型は現状ママとして、仕事その他で切実に必要だったり、どうしても運転したいってんなら、そっちを取ってもらう。「運転に自信あり」なら取れるでしょ。

 麻生太郎の「老後2000万必要」発言に野党が噛み付いているが、本当に下らない。「安心して老後を過ごせるだけの年金を支給しろ」って、アンタそもそもいくら払ってきたんだい? …と、これは、もちっと若い世代に言うべきかな。自分も含めての。何年か前だったが「90過ぎて『老後が心配』はないっしょ」との、これまた麻生発言が実に的を射ていた。

 そもそも、社会や世間に対して「安心」を要求する時点でダメ確定。不安とともに生きるのが人間の常道。それができないのみならず、「何とかしてもらえて当然」とふんぞり返っている爺婆は「騙してください」と大声で叫んでいるようなもの。

 言葉だけなら何とでも言えるよ、言葉なら。そうだな、「宝くじを買いなさい。買い続ければいつかきっと当たります」とアドヴァイスしておこう。