三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

基本の味噌汁

 特別なことは何もやってない。前の晩に、片手坊主鍋に水を張って、煮干しを放り込んでおく。

 朝。鍋を火にかけ、沸いたところで火を弱めて5分。これで出汁が取れる。煮干しを掬って捨てる。

 具は、豆腐か揚げ+葉物野菜。煮えたところで火を止めて、味噌を溶き入れる。ウチは仙台赤味噌と富山白味噌のコンビネーションだが、好き好きでしょう。

 以上、15分もあればできること。

 朝食に熱々の味噌汁を飲むだけで、一日が「開ける」感じがする。単に栄養とかカロリーとかじゃなく「熱」をしっかりチャージするって感覚。

 この味噌汁が朝食のメイン。他は白米ご飯でも玄米でも、あるいはパンでも構わない。副食も同様。

 

仙台味噌醤油 本場仙台みそカップ 750g

仙台味噌醤油 本場仙台みそカップ 750g

 

 

 

日本海 雪ちゃん こうじみそ カップ 1kg

日本海 雪ちゃん こうじみそ カップ 1kg

 

 

 

丸新銅器 銅製 坊主鍋 15cm

丸新銅器 銅製 坊主鍋 15cm