三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

雨の日は引きこもり

 自転車も乗れんしね。自分が濡れるのはさほど苦にならんし、チャリも走行後にボロタオルかなんかで拭けばいいのだが、ブレーキパッドが消耗する。

 昔は馬鹿やったもんですよ。伊豆大島にゾーン・ストリートばらしてフェリー輪行して島を一周。雨予報が出てたのに三原山に登った。下りは大雨。ブレーキパッドがたちまちすり減って、酷い目にあった。山道の下りでブレーキ逝かれたら、簡単に死ねますんで。

 今年は梅雨入り前の「ディスクブレーキ化」にソソられてたんだがなー。フレーム非対応で無理筋と分かった。

 まあ、家にいても、やることは山のようにあるですよ。主に家事系。延ばし延ばししていた「懸案事項」を片付ける契機ではある。ちょっと油断すると、あっという間にたまる本や雑誌を捨てるのが第一。台所の鍋の外側の焼き付き汚れを削り洗いしたり、包丁類をまとめて研いだり。

 ああそうだ。冷蔵庫とストック棚整理して、不要ブツを廃棄しなきゃ。貰いもんで絶対に使いやしない調味料や食材…怪しいハーブ漬け込んだ油だとか、どうやって戻したらいいのか分からん海産物の干物…は、実は貴重品かもしれんから、よく調べてから(笑) 賞味期限切れのもんも相当あるだろうし。缶詰やレトルトなんかは、この際食っちまうことにすれば、食費が浮くし。