三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「共犯」は横浜地裁

 神奈川の逃走犯・小林誠43歳の件だ。

 窃盗に傷害に覚醒剤実刑判決受けてる奴が何で保釈されてんだ? 判断を下した横浜地裁の責任を問いたい。おまけに前科もあり、傷害致死、強姦致傷、監禁致傷と暴力犯罪の常習者じゃんよ。

 そんなんが包丁持ってクルマで逃走している。庖丁が凶器たり得るのは誰でも分かること。クルマも、秋葉原無差別殺傷事件のように十二分に凶器たり得る。そんなもんを自由に使える状態で、保釈されてたわけで、そいつが逃走し、どこで何をしてるか分からないのが現状。

 で、こんな手合いも保釈されるようになったのは、京大の法学部教授の松本芳希なる法学者の論文が契機だった、という。公権力を制限し、犯罪者の人権を擁護して云々の思想が背景にあるのだろう、と推察するが、結果として「刃物を持ち、クルマで逃走している暴力犯罪者」に対する恐怖を一般国民にもたらしているわけだ。

 根本的なところが狂ってるんじゃないのか、今の日本の司法システムは?

https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201906/CK2019062002000135.html