三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

江東区アポ電強殺

 江東区アポ電強殺に思う。犯人の意識は振り込め詐欺と変わらなかったのだろう。ここに身体も頭も弱った老人と大金がある。老人を言葉巧みに騙して金を奪うか、問答無用で奪うかの違いでしかない。「男は黙って押し込み強盗」ってか。

 もちろん、詐欺と強盗じゃ量刑が違うし、傷害、さらに殺人までつけば下手すりゃ死刑だ。そんな計算すらできないほどの低能だったってことだが、そのくらい犯行に至る心理的な「壁」が低いと、潜在的被害者である金満老人たちは知っておいた方がいい。

 持つべき必須アイテムは留守電機能付き電話で、常時留守モードにしておくこと。肉声が録音記録となって残るのを嫌い、犯罪者の多くはそこで電話を切る。「肉声が記録されるリスク」を超えて連絡してきた者のみに、必要と思えばコールバックすればいい。家族以外の全員についてはコールバック不要だと思うが。

 それと、戸建てじゃなく、監視カメラ付きの集合住宅に住むこと。戸建てなら監視カメラ&セコムだ。金がかかるだろうが、命よりは安いはず。