三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2000万円は「事実」だろ

「老後2000万円」は撤回するんだと。はー、アホくさ。「国民年金だけじゃ足りないだろう」ってのは、もうずいぶん前から言われていたこと。だから、庶民は再就職だの何だのと工夫を凝らす方向でやってきてた。貯金も当然。みんな分かってたわけでしょう? 何でそれが、麻生が2000万って言った途端に、野党は鬼首で、自民は撤回なのよ?

国民年金じゃ足りないんなら、払うんじゃなかった。その分貯金しておいたほうがマシだった」というのは違います。自分は年金の専門家でも何でもないんで、ごく簡単なことしか言えないが、以下の2点で違う。

1.払い込んだ分は間違いなく支給される。
2.払い込んだ分は収入から控除され、その分所得税が安くなってる。

 だから、国民年金を払わずに、掛け金分貯金していたら、そっちが「損」なのよ。ちなみに払い込んだ分を貰う前に死んだら、差額は遺族に支払われます。

 60歳までに払い込んだ金額で、65歳からの支給額は決まっている。その金額で、足りるか足りないか、ちう話になる。足りなかったら、どっかから補填しなきゃいけない。貯金なのか、こどもから出してもらうのか、人それぞれでしょう。でも「足りないから年金を増額しろ」というのは無理スジ。無理を通せば道理が引っ込み、年金制度そのものが崩壊する。

 で、足りないとして、具体的にどんだけ足りないか試算して、教えてあげようとしたわけでしょう、麻生さんは。あるいは金融庁は。それが「夫婦で95歳まで生きるなら2000万」だった、と。それは単なる事実。その事実を提示したことに対して「話が違う。謝れ」というのは、スジが違うでしょ。

 ああそうか。「謝れ」って言ってんのは立民の辻元清美か。それで次の選挙に勝とうってんでキーキー言ってるわけだ。自民も選挙で負けるのは嫌だから「2000万うんちゃらは金融庁の先走り。無かったことにしてちょ」と逃げている。

 とことん馬鹿にされてんだねえ、選挙民の皆さんは。そんでどうするの? 「年金をガンガン増額しますよ。100歳まで生きても、いえいえ200歳まで生きても安心ですよ」と言う政党に投票するのか?

 そんな金どこにあるの? 税金? アンタが払うの? 消費税? 何パーまで上げるの? なーんも考えてないだろ。せいぜい「大企業が! 富裕層が! 格差社会の勝ち組が!」と「自分以外の誰か」が払うだろうってところで思考停止している。

 いっそ共産党に天下取ってもらって、思う存分やってもらえばいいのかもね。大企業を全部国有化して、内部留保から何からすべて国庫に繰り込めば、それなりの「財源」になるだろうし。で、その先「中国」になるか「北朝鮮」になるかは志位たんの腕前次第、と。