三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

Dropbox感想

Dropboxは斜め上レベルで便利。これをオンラインストレージサービスだと思うとアップロードの驚異的な遅さが致命傷となる。違うんだ。これは日常複数の場所で複数のコンピュータを使って一つながりの仕事をする人間の「夢」をクラウド使って実現した、そういうサービスなんだ。
一番分かりやすいのが、仕事で使ってるエクセルファイル。自宅で更新したら、ファイルをUSBメモリにコピーして、会社パソにコピー。会社で更新したら、同上。この繰り返しの中でどっかでミスると入力したはずのデータが無くなっている。
今ここで書いているレポートにしても、複数のパソで書き続けるためには、USBメモリに入れて常時持ち運ばなければならなかった。抜き差しの手間もかかってた。それがホラ、Dropbox使えば、自宅と会社とどちらのパソからも立ち上げて書きこんで保存して、そんだけでオケー。雑用的メンテ作業が革命的に減った。