三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

自転車日記

旅行から帰ってきて、ひさびさにママチャリに乗ってみる。重い! 単に重量があるだけじゃなく、ハンドルが重く、バランスが悪い。そんでも、スピードに乗れば速い。車輪が大きな分、乗り心地はいいし、段差越えるのも楽だし。
自転車通勤を試してみる。以前は50分台だったのが、10分以上短縮。最短40分ちょうど。脚力がそれなりについたことに加えて、車道を走るコツが分かってきたのだろう。
そんでも疲れる。旅行中はヘリオスで1日50km以上フツーに走っていたのに、ママチャリだと往復25km程度の通勤で、かなり疲れる。
スポーツ自転車と、一般車の違いを実感する。折りたたみ以外の、日常使用においても、もちっと「良い自転車」が欲しくなる。ああ、こんな風にしてハマっていくのだろうなあ、と痛感しつつ。