三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

ゾーン1万km突破

納車が06年6月29日だったから、約1年5ヶ月で達成したことになる。特に旅行したわけではなく、日常の走行での数字。ちゃんと記録していないが、通勤と早朝&休日の荒川CRで半々ぐらいだと思う。
その前乗ってたママチャリもどきは7ヶ月で2400kmで「けっこう乗った」という印象だった。その倍近いペースで走っているが、まだまだじぇんじぇん走り足りてない感じ。自転車の本来の性能を引き出せてない。これはひとえに自分の身体能力の問題。車に例えれば、足回りはそこそこのスポーツカーなのにエンジン(=自分)だけが軽自動車の、それもかなりのセコハン…みたいな。
でも「鍛える」には体力も根性も無いんだなあ。それ以上に時間が無い。まあ、だからこそ現在くらいのハマり具合で済んでいるわけだ。時間と体力は売るほどあった学生時代に、このくらいの自転車に出逢っていたら、大変なことになっていただろう(笑)