三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

アナザー・ゾーン

ゾーン・ストリート買って以来初めて、自分以外にゾーンたんに乗ってる人間に遭遇。昼食食って会社に戻る途中、横断歩道で信号待ちしてた兄ちゃん。ゾーンたんの魅力を引き立てるようなカッコいい奴なら良かったのだが、残念ながら逆だった。ずんぐりむっくりと背が低く、髪の毛ぼさぼさ、ダサいカジュアルファッションで、ヘルメットはもちろん、グローブも無し。ボトムの裾を留めることさえしていない。停車中もサドル外さずに短い足を精一杯伸ばして爪先立ちしてやがる。実に見苦しい。
とまれ、ゾーンを客観視する得がたい機会だった。車格は小さめ。あのチビ兄貴が乗っててそう思ったのだから、それなりに身長がある自分が乗れば、さらに小さく見えるだろう。もっとも、ママチャリと比較しての話だが。
ロゴその他は究極目立たない。現にゾーン乗ってる自分でさえ、ジロジロ見なければ確認できなかったほど。全体として、銀色のアップ目ハンドルのママチャリもどきで、そこらへんに止めておいても目を引かない。そもそも「目立たない」が購入理由の一番だったのだから、大正解(笑)
にしても、購入以来ほぼ1年で初めて目撃というのは「売れてない」ということなのだろうなあ。試みにググっても、ユーザーは一人もヒットしない。逆に自分のブログ見て「買うのやめた」となったらしいひとを見つけてしまった。「オールアルミで乗り心地が固い」というのが悪印象だったようだ。
いや、現に固いんですけどね。「石畳」系の舗装路すっとばす時など、全身の骨が鳴るほど固い。その代わりペダルからフレーム、フォークを通じてタイヤの先まで、ミリ単位のブレもなくパワーが伝達する感覚があり、それはそれで実に気持ちいい。ここらへんはしかし、好き好きなんだろうけど。
[rakuten:d-plus:10001789:detail]
へー。本やDVD以外に、自転車まで紹介できるようになったんだねえ。
でもまあ、本やDVDならともかく、自転車を「安さ」だけ目当てで通販で買うのは、正直お薦めできない。ワイヤーの初期伸びやら各所の増し締めやら、必要不可欠な初期メンテをちゃんとこなせます? そこらへんが出来て初めて「安さ」が意味を持つ。三鷹自身、未だ自信が無いので、割高でもリアルショップで買うことにしています。