三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「エクスカリバー」

1981年製作で公開当時に劇場で観た。その後、レンタルビデオでも数度観たと記憶するから、けっこう気に入っていたのだろう。
20年近くたってDVDで観直した。劇場で観た当時はバトルシーンなど凄いと思ったものだが、「アレキサンダー」「トロイ」「キング・アーサー」と立て続けに超大作を見慣れた目には、えらくチープに見える。テレビ映画みたい。
甲冑が近世以降のスタイルだったり(というかSF?)、考証のデタラメさが気になったが、アーサー王伝説ものとしては実に良く出来ている。剣と義理人情の仁侠映画にしちゃった「キング・アーサー」とは違い、魔法もロマンスも聖杯も不倫もしっかり入っている。アーサーの誕生から死までを140分にまとめるのは大変だったと思う。複数のキャラクターを思い切って統合し、ストーリーを分かりやすくする工夫も効いている。
「アナーナートラ」うんたらのマーリンの呪文は、なんとなく覚えていたが、この映画だったとは思わなかった。

エクスカリバー [DVD]

エクスカリバー [DVD]