三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

偽札を警察に届け出るとどうなる?

新札切り替えのドサクサ狙いで偽札事件が多発している。もしも自分が偽札をつかまされたらどうする? 答えは↓
http://gendai.net/contents.asp?c=053&id=15135
正直に警察に届け出て、入手経路を伝えるなど捜査に協力すれば、真券と交換してくれるもんだと思っていたが、どうも違うようである。少なからぬひとはこの記事の結論と同じ気持ちにかられるのではないか?
偽札の製造や使用が重罪なのは、単に額面分の詐欺がなされるというだけではなく、貨幣の信用に混乱を招き、経済が撹乱されるからだ。警察経由で偽札と真券が交換されるとなれば、偽札の価値を公的機関が保証することになりかねず、さらなる混乱を招きかねない。これがおそらく警察のリクツ。
だがしかし「警察に届けても没収されて終わり」という情報が、国民一般の常識となったとしたら「正直に届けたら丸損。気づかなかったふりをして使ってしまえばOK」ということになりかねず、偽札の流通に拍車をかける結果となる。
日本人の遵法意識やモラルは、グローバルスタンダードと比較すれば、相当に高いと自分は思う。だったらばこそ「偽札を見つけたら警察に届けてください。真券と交換します」と積極的に広報すべきではないだろうか?