三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

新チェーンホイールゲット

週末に池袋のワイズ覗いたらAlivioチェーンホイールのFC-M411を発見。BB側を確認したところ、取り付け不可能だったM410とは違い、現在ついているM341と同じ形状。スタッフさんがマニュアルを確認してくれた。要するにBBの軸長の違いだったらしい。歯数はパワーアップ版。現在の42-32-22から、48-38-28となる。ちと迷ったが、購入。4千円ちょい。
さっそくゾーンたんに組みつけてみる。直径が一回りでかいので、フロントディレイラーの位置調整からやり直し。簡単簡単。チェーンが足りないので2コマ追加。
日曜午後に荒川走って調整してきた。実に快適になった。自宅⇔荒川レベルじゃフロントはセンター38H入れっぱなしで、リア11-32Hの8段ですべて対処可能。荒川流域面から武蔵野台地の端っこまでの高低差20メートル程度もオケー、と。
で、こんな感じになった。

その前との比較。

知らん人が見てもじぇんじぇん分からんレベルの違いやね(笑) 全体に「銀色っぽくなった」というところかね。