三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

ソニーリーダーファーストインプレ(Sony Reader PRS-G1)

「良い」「使える」と好印象。
ただし三鷹の場合、昨年7月から1年4ヵ月使い倒した金ちゃん(Kindle2)との比較しての印象であると明記しておく。金ちゃんでは自炊書籍を150冊ほど読んでいる。
リーダーでも自炊書籍を読んでみたが、金ちゃんと比較しての優位点が複数あった。まずは電子ペーパーの出来。金ちゃんよりも白黒のコントラストが強く、ページ切り替えが早い。サクサク読める。
また金ちゃんでは自炊書籍を「fit-to-screen」で読んできたのだが、個々のページの余白の大小で字の大きさが微妙に変わるのが気持ち悪かった。理由は分からないが、下の2文字ほどが隠れて読めないこともあった。リーダーではそういうことは無い。
ダウンロードして買う、本来の電子書籍だが、文字を最小にするとちょうどいい。自炊書籍の文庫本よりちょっと大きいくらい。ちなみに自炊書籍を金ちゃんorリーダーで読む場合、文庫本がベスト。四六判になると字が小さく、ちと読み辛い。…そんでも読んでしまうのだがね(笑) 電子書籍なら無問題。文字サイズは相当に大きく出来るから。
ダウンロードはあれこれ試してみたが、パソコン使えば一瞬。リーダーの3G経由でも数秒。小説本1冊が、サイズにして1Mバイトも無いのだから当然だろ。実に便利な一方で「こんなちっぽけなファイルを何百円も払って買わされるのかよ」という黒い気持がどっかから盛り上がって…くる人もいるのかもしんない。三鷹は違うけど(笑)