三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

スミレの花咲く頃

 ここ数日気圧配置は西高東低の冬型で、空青く北風吹いて、めっきり冷え込んでいる。桜…ソメイヨシノは、ちょうど満開のところで寒気にさらされ、散らずに残っているのはラッキーとも言えるかも。花見するにはちょっと…の寒さなのだが。特に暮れると。

 桜以外の花もちゃんと見ておきたい。特に野草花。一押しはスミレ。コンクリート塀の隙間とか、歩道の縁石の端っことか「こんなところに」と思うところに、濃い紫の可憐な花を咲かせている。栽培種のパンジービオラは色とりどりで華やかだが、あえて野生のシンプルさを愛でたい。

f:id:mitaka_i:20140101011846j:plain

スミレ