三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

染井吉野

 昨日は巣鴨の染井霊園へ。桜の季節には一度は訪問して、本場の「染井吉野」を観てくる。と、手前のお墓は若槻礼次郎さんじゃありませんか。ロンドン軍縮の。あるいは昭和恐慌の。 

 咲き始めたソメイヨシノに目を奪われがちだが、足元も百花繚乱である。スミレ、ハナニラナガミヒナゲシノゲシ、ノボロギク、オオイヌノフグリナズナなどの野草花。鮮やかなレモンイエローの花を咲かせているのはオキザリスカタバミの園芸種だが、そこかしこで野生化している。民家の庭先じゃ、各種プリムラ、パンジービオラムスカリなど、さながら生きた花図鑑である。

f:id:mitaka_i:20190325131806j:plain

染井吉野