三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

車短歌

チビクロを都心郊外あちこちと一日走らせ癖を呑み込む

昔の車(三鷹の場合は30年前のサニーとか)と比較するといろんなところがバカチョン化されてて便利です。吸気はキャブじゃなくてデジタル制御だし、クラッチ踏まないとエンジンキー回らないし(笑)
先週納車してまだ二回目のドライブ。MT車を「乗りこなす」にはまだまだだが、下手なりに楽しい。いや、正直スッゲー楽しい。ATじゃ下手も上手もさほど変わらず運転できるから下手のまんまで進歩が無いが、MTじゃ下手は一目瞭然なので自然と少しずつ上手くなる…はず(笑)
AT関係で驚いたこと。CVTには停車するとエンジンも止まってしまう仕様もあるとか。勝手にエンジン止めるって何よ? さらに、車速7km/h以下になるとエンジンが止まる「進化型アイドリングストップ」も登場した、と。燃費がさらに向上するとのことだが、走ってる途中でエンジン止まってしまうって、それって「自動車」なんですか?