三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「マニュアル」追記

三鷹自身「走り屋」とは極北に位置するし、そもそも「車が趣味」とはとてもとても言えない。その上であえて書くのだが、
「軽自動車がMT止めようってのは変」
最近流行(らしい)背が高くて重い車体(カタログ値で900kg台!)を、660ccの非力なエンジン(目イチで60馬力台)で動かそうとするならば、MTこそがベストチョイスだろ。オートマは「AT」だろうが「CVT」だろうが、より複雑メカで重量もあるだろうし、MTほど自在に操作できるとは思えない。
例えば「もちっと加速が欲しいなあ」てな時に、そこそこでかくてパワーのあるエンジンなら、ATもMTもどうでもよく、単にアクセル踏みこむだけでオケー。非力な軽ならばこそ、ギア一段落としてエンジン回転上げて、てな動作が必須。MTじゃ簡単なのだが、ATじゃもたつくんじゃないか、と思ってしまう。
今時の軽のオートマは、そこらへんもそこそここなすレベルなんだろうけど、そんでも「そこそこ」止まりなわけっしょ。そっから先の「もちっと」はMTで十二分に可能なのだから、その可能性を殺さないでほしい。