三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

今年のこれから

 早いもんで、年が明けたと思ったら、週明け月曜から2月じゃんよ。今日の東京、というか板橋は初雪で、それもけっこうな降り。積もるんだろうなあ。嫌だねえ。

 オリンピックはもうどうでもいいかな。去年は経済(つか株価)への影響が気になって、中止じゃなくて延期で一息ついた、と思ったものだが、今年は仮に中止になっても「やっぱりね」と、影響軽微なんじゃないか、と。やるにしても縮小とか無観客とかで、インバウンド需要はほとんど期待できんでしょ。それもすでに株価的には「織り込み済み」だと思うし。予定通りにやることになったら、逆に皆ビックリで、株が上がるんじゃね? 知らんけど。

 今年もこれからいろいろあるだろうなあ、と思う。緊急事態宣言延長すんのかとか、ワクチンいつ打つのかとか、バイデン爺さん認知大丈夫かとか、支那はマーさん縛ってデジタル人民元やらかすのか、とか。もちろん、夏にスペイン行けるんか、も。

 でもまあ、去年ほどの不確実性はないように思う。すなわち、相場は荒れない。トレーダーならぬ投資家としては、軽挙妄動を慎むこと。去年の失敗は、中途半端なところで利確してしまい、泥…税務署に貢ぐハメになったこと。今年は絶対やらない。いっとき下がろうが、下がるだけ下がって上がりゃ、さらに上に行くだろう、と楽観視しつつ。「勝負は下駄を履いてから」と言うが、それは5年10年先の話ですんで。…って、死んでるかも(笑) だったらばそれもそれでよし。あの世にゃ何も持たずに逝くし。