三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

ゾーン1万6000km走破

先の土曜時点で1万6092.5km。ところが、日曜に池袋往復した帰路、サイコン本体をアスファルト路面に落とし、壊してしまった。池袋に戻ってワイズで同じ機種(キャットアイのアストラーレ8)を買う。「現在のものはマウントが違うんで、センサーも全部取り換える必要があります」とぬかした店員、不勉強だぞ。何の問題もなく使えてる。

ロードバイクのオシリン(ジャイアンOCR2)を買ったら、ゾーンたんとは縁遠くなってしまうかと思っていたが、通勤はもちろん、休日の荒川ライドその他でも、ゾーンを使うことのほうが多い。オシリン出動は「今日はキッチリ150km走るぞ」てな休日に限られていて、それ以外はゾーンたんに乗ってしまう。ゾーンのほうが「楽」なんだ、いろんな意味で。
街乗りレベルじゃ、ゾーンのMTB系ギアのほうが出足が楽だし、変速も快適。ロード系ギアは、基本的に重いんじゃないか? オシリンのフロントは「コンパクトホイール」という、比較的軽い(歯数が少ない)ギアだが、そんでも出足が重い。ゾーンでの通勤途上、街中でロードバイクと信号待ちすることが多々ある。よーいドンでスタートすれば、ゾーンのほうが前に出てしまう。トップスピードはロードにはとても及ばないから、抜かれてしまうが、次の信号で追いついて、以下同様。別に競走してるわけじゃないんで、どうでもいいけど、ロード乗ってる人にはストレス源かもしんない。
オシリンもフロントを3枚に変えてみようか。