三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

初ベトナム

ベトナムビーチ

こんなビーチで一週間近くボーッとしていた。サイゴンから地元バスで5時間。
日本やアメリカじゃ「COM」はコンピュータか「通信」だが、ベトナムじゃ「ご飯」という意味だ。「COM」なる看板の店に入れば、何かしら飯にありつける。そんな店で、毎日ウドンを食ってた。米を粉にした麺で「PHO」(フォー)という。「フォーボー」と頼むと牛肉が入っていて、「フォーガー」と頼むと鶏肉。どちらも、レモンを絞り込んで、生ハーブと一緒に食う。一杯200円ぐらい。そんでもリゾート値段。
…ダメだ。まだ「日本」に戻れてない。リハビリにさらに数日かかりそう(笑)