三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

共産・小池書記局長 酒類持ち込み「日本中の居酒屋が選手村に名前変える」

共産・小池書記局長 酒類持ち込み「日本中の居酒屋が選手村に名前変える」 - 産経ニュース (sankei.com)

 これは正直意表を突かれた。

 小池が言わんとするところは、「五輪中止」を下敷きにした上で、もしも「五輪選手村への酒持ち込みを認めるなら、日本中の居酒屋が『選手村』を名乗って酒を出すだろう」ということ。

 でも、そこに「五輪開催」という、進行しつつある「現実」を重ねれば、「居酒屋の皆さん、『選手村』を名乗れば酒出せますよ。どんどんいっちゃいましょう!」という煽りにも、そのまんま変換可能だ。

 そこまで分かってて言ったとしたら、小池晃恐るべし、である。いや、尊敬しますよ、小池さん。志位たん蹴落としてあんたがアタマとれば?