三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

新NISAには要注意

ツイッター(現X)で話題になってて「老後に向けての資産形成のためにやらなきゃ絶対。やらなきゃ死んじゃう」的に思い込んでるひとが相当数いるらしい。

投資経験20年のわたしから4つアドバイスしとく。心して聞くように。

1.投資するなら新NISAは「お得」

株式の配当や株や投資信託の売買で得られた利益には20%ちょいの税金が課せられる。それが最大1800万円の投資枠内で無税なのが、新NISAの利点。

2.口座はネット証券一択

NISA口座は証券、銀行など、さまざまな機関で開設できる。手数料もさまざま。最安手数料の機関で開設するのが当然。

3.買うなら「日本以外」の株式インデックス投資信託(投信)がお勧め

最安手数料のインデックス投信が基本なのだが、「成長期待」が当然。ゆえに「ゼロ成長」の日本は除くべし。「オールカントリー(オルカン)」は日本が入ってるから避ける。

4.日本の個別株は鬼門

空売り」ができない新人投資家は日本株を買っちゃダメ絶対。「空売り」の意味が分からないひとは、株取引自体やっちゃダメ。インデックス投信を買っての長期保有が一択。

※追記 NISAじゃそもそも信用取引ができないのでした。株価の下落局面においては指をくわえて見てるだけ。よって個別株は「論外」です。