三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「中国、7.5%成長めざす・次期5カ年計画」

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051021AT2M2102A21102005.html
わーすげー。だったらさー、中国に1万円投資したら、10年後に1万7500円になって帰ってくるんだね、パパ。
中国様にはまことに申し訳ないが、パパはそんな「投資」は絶対にしない(笑)
それにしても、いまだに「5カ年計画」やってんのか、中国様は。今は無きソ連様のレーニン様以来の伝統か。鎖国状態ならばいざ知らず「改革開放」政策のもと、「5年先」の予想ができるのかねえ?
資本主義の100年選手である欧米日本においても「1年先」ですら予想不可能。せいぜい四半期先を読んで、右往左往してるんじゃないか、と思うのだが。
いや実際、5年先がホントに分かるなら、多少の金払っても教えてもらいたい。