三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

成功と勝利のための読書術

「成功する方法」「勝利する方法」は、すべて本に書いてある。でもその本は「読めば成功する本」「○○必勝法」その他のタイトルじゃない。じぇんじぇん違う表題。で、その表題を教えることはできない。なぜなら、百人いれば百人にとって、それぞれ違う本だから。故にそれはベストセラーじゃない(ヒントその1)。読めばすぐにそれと分かるのだが、読まなきゃ絶対に分からない。で、どこかに絶対あるのだが、どこにあるかは分からない。O川R法の本じゃない(ヒントその2)。

 やるべきことは簡単。片っぱしから本を読むこと。ただし、ベストセラーとO川R法は除く。それらと同様に除くべき本は分かるだろ? 分からなければ分かるまで読め。読んで読んで読みまくり、千冊読んだなら、千一冊目が、君に成功と勝利をもたらす「その本」だ。それは絶対に保証する。そして…ここからが本当の「秘密」なのだが、それ以降の人生において、君が読むであろう本の、最低でも1割は「その本」なのだ。