三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

リハビリ運転

 チャリ事故で左肘を負傷後1か月、初めてクルマを運転する。先週も試してみたが、ガレージから出したところで断念し、嫁さんに代わってもらった。ハンドルを回す動作に、左腕がついていかんのですよ。
 一週間後に再チャレンジ。ギアは入れられる。ただ、1速に入れる際に、左に振って前に倒す動作で左肘がきしむ。ガコン、とギアが入ると同時に肘もゴキン、と鳴る。ま、いいんだけどね。ハンドルは回せるようになった。
 一番大変だったのは、最後のガレージ入れ。右窓から後ろを振り返りながら、ほとんど左腕一本でハンドルを回してクルマを入れる。痛かろうが、しんどかろうが、途中で止めるわけにはいかない。やり遂げた「達成感」は実に相当なもんだった。
 MT車だから、ってのはあまり関係なかったように思う。ATだからって右腕一本じゃ運転できない。
 …ちなみに、リハビリチャリ運転の大変さはクルマの比では無かったわけで…。