三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「株で3000万円儲けた私の方法」

基本的にこの手の本はいっさい読まないのだが、これはちと驚かされた。スイングトレードを基本とした手法で、イマドキのネットの個人投資家にとっては、実に真っ当な投資法かも。ちょっと前なら「邪道」とされただろう。シロート向けの本で「信用取引」に言及するだけでも。
「これならわたしにも出来るかも」とシロートさんに思わせる内容でもある。実際にやってればすぐに分かるが、超短期売買の積み重ねでもって、投資金額を月10%の利回りで運用するって、プロでも血尿出すほどの、すさまじく大変なお仕事なんだけどなー。
まあ、この手の本がベストセラーになり、OLや主婦向け雑誌が「株で一儲け」てな特集記事を乱発するようになったら、自分は持ち株全部売っぱらって数年相場を休むつもり。
なぜって…ふふ。考えてみましょうねえ。