三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

株価上昇

 昨日の日経平均終値2万2000円台は、2月26日以来の3か月ぶりだったんだ。武漢肺炎倒産が全国で200件とか、1~3月の全産業の経常利益が前年同期の32,0%減だとか、マイナスの数字がどんどん出ているのに、株価は上昇している。要するに、緊急支援だ補填だでガバガバに開いたマネーの蛇口から噴出したお金が、マーケットに流れこんできているのだろう。おそらくは海外からも。日本は何だかんだ言っても「武漢肺炎対策の優等生」だからね。

 ここで「リアル」が「空騒ぎ」から復調したなら、どんだけの株価上昇があることか。イッキにバブル期の3万円突破もあるかもしれない。いや、それこそ「バブル再来」であろう。ヘボ投資家としては、乗れるところまでは乗りつつ、脱出カプセルもちゃんと用意しておかんと(笑)