三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

相場

 ネット証券の東京株式市況を読む。昨日の東京の大幅続伸は、海外勢の買い。材料は、クオモNY知事記者会見での「武漢肺炎によるNYの1日当たり死者数が初めて前日より減った」発表。ロシアとサウジの減産合意が成りそうで、原油相場下落に歯止めの観測。以上2つ。なんともダイナミック。ちなみにNYの死者は4月4日630人に対して、5日594人とのこと。確かに減ってる。累計4159人。

 で、日本は何人死んでんだ? 累計97人か。100人に迫ってる。いや、クルーズ船合わせればすでに108人だ。うーわー、たーいーへーんーだー(棒)

 東京の本尊は、あくまでアメリカであり、すなわち「グローバル」なのだ。日本国内で「緊急事態宣言」があろうと、昨日の東京の新規感染者が83人で前日前々日の3桁から減ろうが、すべて「下げ材料」に使われることはあっても、株価を引き上げたりはしない。没落していく国なんて、そんなもんだろ。

 で、今日も続伸、と。とりあえずは一息つかせてもらえるんですかねえ。