三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

訃報 志村けん

 訃報 3月29日 志村けん 武漢肺炎 享年70

 日本国内における、武漢肺炎による、57人目の死者となるわけか。ネットは追悼コメントで溢れかえっている。自分もご冥福をお祈りする。

 で、志村よりも年上で、持病持ってる爺婆諸氏は、何よりもの自己防衛として、自分自身を自宅封鎖することを、強くお勧めしたい。「東京を封鎖しろ」とか「出歩いてる若者を取り締まれ」とか「学校を再開すんな」とか、あれこれ言う前に、自宅に閉じこもり、絶対外出しないこと。最低でも1か月。

 生活必需品は通販か配達で調達する。病院も行かない。そもそも「通院」で済んでるレベルなら、1か月くらい薬断ちしても死にやしない。まして、ドラッグストア前での「トイレ紙行列」など論外。外出しないならマスクも不要だ。

 そうやって、まずは1か月生き延びること。そうすりゃ、この先1年くらいは死なずに済む。多分ね。