三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

百合子会見

 昨夜20時半からの小池百合子都知事のの記者会見をyoutubeで観る。今後とも外出自粛にご協力を、てな内容。それにオリンピック延期を正式に決めた、と。マラソンはやっぱ札幌だと。

 武漢肺炎の感染の場が「若者はカラオケ、ライブハウス。中高年はバー、ナイトクラブ」と具体例を上げて、つまりは「夜のお店」とのことで、入店を控えるようにとのお達し。

 youtubeのコメント欄には「パチンコ」「パチンコ」と多数。で、どこの記者だろう、週刊誌系だったかと思うのだが「遊技場は? 雀荘とかパチ…モニョモニョ」との質問に、厚生労働省系の医者?(後で北大大学院の西浦博教授と分かる)が「感染報告は無い」と明言した。性風俗店も含めて、と。少なくとも東京では、と。ふーん、である。

 これでギャンブル依存症の高齢者も安心だ。朝からパチンコ屋の前に行列するぞ。セックス依存症バイアグラ爺も安心してソープ通い。「夜のお店」がダメでも昼営業してる店に行けばいんだろ、と。

 それで「次のフェイズ」に入るわけだ。知らんぞ、もう。