三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

相場

 NY鬼下がったり上がったり。日経も同様。「落ちるナイフ」どころか、跳ね返ったナイフに刺されて頓死する向きもあったりして。売り豚ご用心である。とりあえずは、行くところまで行くのだろう、と達観する。

 にしても、ホント、トレーディングから手を引いていて正解だった。やってたら、ほぼ確実に詰んでた。余裕資金の長期投資に特化していたから、とことん下がっても無傷でいられる、で、武漢肺炎騒ぎが収まれば、確実に上昇し、「勝ち」を実現できる。

 損切りが求められず、すなわち株価の上下に動じる必要がなく、下がれば買い増すという選択肢があるのが、長期投資の利点。今現在の「世界同時株安」においては、最強のポジションである。

 …と自分に言い聞かせて、含み損〇〇〇〇の衝撃を癒そうとする(笑)