三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

バカが多くて疲れる

 一つ思い出した。ずいぶんと前の話だが、桃井かおりを起用したCFで「世の中、バカが多くて疲れません?」というフレーズがあり、それに対し「視聴者をバカにするのか」とクレームが来て、「お利口が多くて」に変えて放送した、ということがあった。この変更は、しかし、現在じゃあり得ない「快挙」でもある。

 自らを「平凡な大衆」と規定するパンピー中島梓は心の底から憎んでいた)は、自分らが圧倒的な多数派であることに疑いを持たないし、そのことを自覚すらしていない。

 で、意識下で自分がバカだと思い知っているのだろう。「バカにされる」ことに対し、凄まじいまでの反発を露わにする。「世の中に多いバカ」と言われただけで、まさしく自分のことだと思ってしまう。

 ホント、疲れるよ。