三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

教育格差は後引くぞ

 来春の都立高入試の試験範囲から数学の「三平方の定理」、国語の「中3で習う漢字」その他が除外されるそうだ。公立中学に通ってるこどもらは、武漢肺炎騒ぎによる授業短縮の結果、学校で習えなかったから。

 私立校に通ってる子はそんなことなかろう。公立校が馬鹿正直に休校していた「自粛」期間中に、テレ授業やら闇授業でしっかり習ってる。もちろん、塾通ってる子も。

 高校入学時の「公立私立格差」は、そのまんま大学入試時まで影響を及ぼすだろう。すなわち、圧倒的な私立有利。子弟を私立に通わせてる富裕層の「いいね!」大合唱が聞こえたと思ったのは幻聴?

 武漢株安なんざ、たちまち戻るし、雇用だって早くも回復しつつある。でも「教育格差」は後を引くぞ。おそらくは複数世代にわたって。