三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

さらに回顧する

「マシン史」キッカケに、後ろ向きに物思う日々が続いている。8ビットのキカイをあれこれ工夫して活用しようとしたのは楽しい体験でもあった。ワードバンクノートを携帯して外出先で文章を作成したり、パソ通の時代に電話+カプラで通信を試みたり。インターネットで何でもできる現在は、逆にツマラン時代なのかも。もちろん自分が年取ったことも含めて、だが。

 PCにおける自分の最大目的は「文章作成」だが、8ビット時代の文章作成力と、マシン性能が数万倍になった現在の文章作成力とを比較すれば、マシにはなっているが、キカイの性能向上ペースにはとてもとても追いついていない。当たり前だが。

攻殻」のように電脳と自然脳がサイバネ的にリンクすれば、千倍万倍のスピードで考え、書くことができるようになるのだろうか? アルツで萎縮していく脳を電脳が補完することが可能になれば、認知症も怖くはなくなる。自分世代はとうてい間に合わんだろうけどね。

 新ノートPC導入を機会に、何か新しいことを一つ始めてみようか。プログラミングなんてどうだろう?