三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

正しい居酒屋

 居酒屋で1回3000円使うとして、それを10回我慢すりゃ3万円で、それをスマホの端末代に充てりゃいいじゃん、という考え方もある。自分としては「違う」。居酒屋での3000円はリーズナブルなお値段。スマホ端末3万円は無駄遣い。いや、中古1万円でも無駄。3000円なら、まあ、いいか、と。

 これは若い頃とは違うところ。若い頃は、そもそも「貧乏」だったから、何か欲しいものがあれば、それを買う金を捻出するために、飲食費を削るなんてフツーだった。今は違う。一日一日、一食一食が大切。ぜいたくをしたいとは思わないが、「削ろう」とは絶対に思わない。

 で、金を遣うにおいては、得か損かが最重要。損したら負け、と勝負の世界になっている。キクマサピン2リットルパックを、800円で買えば得、1200円なら損、てな調子で(笑) 無駄遣いしたら勝負以前の大敗。だって、無駄=損と分かってるのに遣ったんだろ? 自ら敗北を選択したわけじゃん。

 一番分かりやすいのはギャンブル。1円でも遣ったら負けだと思ってる。資産1億、いや100億あったとしても、だ。宝くじ1枚買った瞬間に「負け」。心に矢傷を受けて、癒やすまでに相当の時間がかかる。

「そもそも酒飲まなきゃいいじゃん。居酒屋代もキクマサピン代もかからない。それが一番の得じゃん」というご意見も当然あろう。でも、自分には通用しない。生き方の問題だから。自分はギャンブルはしない、風俗には行かない、でも酒は飲む。そして「飲み方」に関しては非常に厳しい。これも勝負。正しい居酒屋で飲めれば勝ち。間違った居酒屋で飲んでしまったら負け。

「間違った居酒屋」てのは、例えば、焼き鳥1本300円で冷酒1合(と言いつつ8勺もない)1000円以上ちう「焼き鳥屋」だ。高いから間違ってるということじゃない。焼き鳥屋の分をわきまえてないのが間違いなのだ。安くて間違ってる店などザラにある。食い放題の焼肉屋とかさ。W民その他チェーン居酒屋の大半が間違ってるだろう、と思いこんでいる。ほとんど行ったことないのだが(笑)

 キクマサピンについては、その正しさを確信している。信仰に近い。他の日本酒すべてについて、ピンより不味いものは論外。味がピン並みか、それ以上の酒については、リーズナブルか否かが問われる。すなわち、ピンの倍旨くてお値段5割増しなら正しい。お値段倍で旨さ5割増しなら間違っている。で、ふだん飲みはピン以外に考えられない。大概の酒屋に置かれているというのがまたピンの正しさでもある。大量生産の工業製品でありながら、というところだ。これが一番のポイントかも。

 で、自分の生活を構成するモノの多くは、キクマサピン的な性質を持っている。正しきものを長く愛用するのが、保守主義者のestilo de vidaである。