三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

アラカンのマシュマロ実験

 有名な「マシュマロ実験」で、我慢してマシュマロ2個をゲットした意識高い系のこどもにして、未来のエリートさんは、マシュマロを見ないようにするとか、別のことを考えるとか、さまざまな工夫をこらしてたらしい。「大画面スマホ」とか検索している自分は、マシュマロ1個しか貰えない、意識低い系のこどもで成長後はダメ大人という、そのまんま。アラカンにして、物欲マシマシになってきているのが怖い(笑)

 でもまあ、亀甲<年功で、無駄な買い物はそうはするもんじゃない。長期旅行に際しても、最低必要な機材はノートPCとスマホ。それにポメラで何とかなる。逆にPCを外すのは難しい。スマホをPC代わりに活用するってのは、ホリエモン世代ならともかく、自分にゃ無理。で、ノートPCはminiVAIOで十分に用が足りている。解像度もマシマシしたしね。

 今確認してるが、ツールバーを縦位置にして、クロームのブックマークバーを外せば、画面をほぼメイチ使うことができる。KindleまんがもDMMエロもebookまんがもそれなりの画質で読める。で、分かった。いつの間にやらKindle for PCが使えなくなってて、代わりのkindleマンガは、コミックしか読めない。「本」を読むにはKindleか、スマホが必要なのか。  

 DIGNOGのkindleは容量不足で外しちまったんだよな。…スマホ買い換える理由ができちまったじゃんにょ(笑)

 今のDIGNOGは5インチ。スマホ的使用を考えれば、大きいと言っても7インチが限界だろう。

 スマホのように多くのユーザがいるジャンルは、安かろう悪かろうだと覚悟しとくこと。特に支那ブランドは。ゆえにamazon買いはダメ。クレーム可能なリアルショップで、程度の良い中古を探してみよう。3年落ちくらいの不人気機種の未使用品で、お手頃なキカイがあるんじゃないかと思う。で、SIM入れ替えは一試練だと覚悟しとくこと。APN認定とか「いつでも電話」インストとかあれこれ、ね。