三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

スマホキャリア乗り換えの壁

 つい先日のソフトバンクLINEモバイルの乗り換えで、自分が実体験した「不便」をもちゃんと書いておこう。

 まずはキャリアメールが使えなくなったこと。これは事前に分かっていたので、Gmailへ切り替えてもらうよう関係各所に連絡した。嫁さんこどもらは随分前からLINEを使ってて、メールもすべてLINEだった。自分一人が「そんなもん信用できん」とゴネて、やってなかったのが、今回加入して、あれこれ丸く収まった(笑)

 キャリアを通じての取引決済が不可能になったこと。これも分かってはいたのだが、たまたま、スマホ決済詐欺事件と重なって、PayPayと銀行との連携が切られていたので、チャージするにはセブン・イレブン行ってATM経由で現金を入れねば、となった。ちと、めんどくさい。板橋区は現在、PayPayと組んで、地元店20%還元をやっているので、切実。

 キャリアメールを経由しての「本人確認」が不能になったので、これもGmailへの切り替え作業が必要となった。

 以上3点。これはしかし、スマホでしかメールを使ってない情弱(高齢者の大半)にはクリアするのが難しいことだろう。どうアドバイスすればいいかも分からない。

 ちなみに自分はGmailとその他「無料」ウェブメールを複数に、「有料」のメアドも確保している。何年か前に「無料」がダウンして痛い目にあったことがあり、それでインターネット始めた当初のプロバイダで月300円ほど払って別メアドを作った。PCでしか確認できないのが難なのだが。

 政府はキャリア各社に「乗り換え後もキャリアメアドを使えるように」と指導するらしい。実際問題として、どうなるのだろう。情弱がさらに重度の情弱になるしかないのでは、と思ってしまう。だって「難しいことは分からない」まま、さらに難しい状況へ入り込んでいくわけでしょう? ホント、どうなるんでしょうね。

f:id:mitaka_i:20201024105108p:plain