三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

スマホも回線もフツーに売ってくれよ

 大昔の「黒電話」の時代、回線とキカイは一体化してた。すべては電電公社様が支配していた。インターネット時代の現在、回線とキカイは完全に別個。もしも特定のプロバイダにしか接続できないPCが売られていて、その縛りを外そうとすると「プロバイダ変更料金」が請求されるなんてことがあったら、どうよ? あほかいな、でしょ。

 それを今現在やっているのが、スマホのキャリア各社。スマホスマホ、回線は回線で、それぞれバラバラに売ってくれよ、と思う。それがフツーでしょ?

 その上で競争すればいい。最新型iPhoneとか、人気のキカイは高いお値段で売れるでしょうし、何百ギガでも使い放題の高品質回線に高額の使用量を払う人もいるだろう。そういう需要は確実にあるわけだから。(デイトレやってたら「必須」だろう) で、安く上げたい清貧の若者は、とことん安く使える、と。

 現状は「難しいことはよく分からないから、お店におまかせ」の情弱(高齢者の大半)が、割高な料金を負担していて、テクニカル・リテラシーのある若者が、格安SIM等を使って安上がりに乗り切ってるわけだ。

 前者にとっては「難しいことは分からないが、安くなるなら嬉しい」だろうし、後者にとっては「………(微妙)」だろう。

 自分はかろうじて後者だ(笑) それでいい。デイトレなんざもう絶対に不可能だしね。

f:id:mitaka_i:20201023201736p:plain