三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

テレビ無し生活もうすぐ1年

まったく無問題。三鷹自身はそれ以前から、かれこれ10年以上、ほとんどテレビを観ない生活を続けていたから、無くなったところで何も変わらない。
こどもらはどうかなーと思っていたのだが、暇になると床に転がってまんがや本を読んでいる。テレビ観てないと学校友達と話が合わなくて孤立するんじゃないかと、少しは心配していたのだが、まったくそんなことは無い。
どうもイマドキのこどもにおいては、格段にテレビ離れが進行しているようだ。ゲームやDVDなど、テレビと競合するメディアが複数存在するということもあろうが、それ以前に塾やら習い事で忙しいのだ。で、こどもらの興味や関心が多様化しているから、一つの話題…例えばテレビ番組やゲームやジャンプの連載まんがなど…で全員が盛り上がることが難しくなっている。
前にも書いたと思うが、テレビ無し生活の副作用は、たまたま目に入ったテレビ画面に見入ってしまうこと。特にCFの訴求力が凄まじい。電器店の店頭などに数十秒立ち尽くしてしまうことも、しばしば。視覚聴覚に対する強烈な刺激に満ちているのだと思う。怖い怖い(笑)