三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

防寒装備

日曜に嫁さんと池袋ギャラクシー(今は店名変わってる)行って、ナイキの冬用手袋と耳当てを買う。耳当ては首の後ろから両耳をクリップするもので、ヘルメットをかぶった上から装着できる。なかなか良く出来ている。
http://www.vic2.jp/earcap/earcap01.html
↑リンク貼っとく。
本日さっそく装備して出勤。と、思っていたよりも寒くない。耳当ては途中で外す。帰路も、冷え込むかと思ったがさほどではなく、すぐに外してしまう。
ズボンの裾を両足とも縛るのも防寒の基本。春→秋はギア噛み防止のため、右足だけ縛っておけばOKだが、冬は両足。地肌を外気に曝すのは極力避けるのだ。