三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

オリンピックは延期が上策

 マネックスのレポートを読む。なるほど、本質は空騒ぎでしかない武漢肺炎だけで済めばいいが、イタリアを筆頭にヨーロッパで金融危機が起きるとやっかいなことになる。

 日本が今できることは、オリンピックの延期を決めて、とっとと「悪材料出つくし」にするこった。アジアが収まっても、それ以外が感染続行してたら、オリンピックどころじゃないでしょう。強行しても「アジア大会」になっちまう。

 先日のトランプ発言と、その後の安倍トランプ電話会談は、延期への布石なんじゃないか、と勘ぐってる。日本があくまで「やる」と言い続けて、IOCがギリチョンで「中止ね」と、ちゃぶ台ひっくり返すってのが最悪の展開。相場の再暴落は確実。その前に日本から「1年延期」を提案する。決めるのはIOCだろうが、「延期」提案があったなら、「ギリチョン中止」は選択肢から外れる。

 オリンピックが延期になれば、夏の政治的スケジュールがポッカリ開く。そこで総選挙ですよ。国民の皆様に、与野党の通信簿をつけていただく。

「桜ガー」「アベガー」で国会審議を事実上止めてた反日野党に対し、国民はいかなる評価を下すか? 「よくやった、もっとがんばれ」と応援してくれるといいですね(棒)。自分は? もちろん「壊滅」を期待して、オラ今からワクワクしているぞ。