三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

GSOMIA失効回避

 韓国のGSOMIA失効ギリチョン回避。安倍首相は「今後も日本は譲歩しない」と明言。また、韓国の「日本謝罪」発表を菅官房長官が否定。
 そうそう。理不尽な譲歩はしないのが当然だし、そのことを明言するのも大切。相手が嘘をついたら即刻「嘘です」と否定する。そこまでやらなきゃ「日本は譲歩した」だの「日本は謝罪した」だの嘘に嘘を重ねるのが韓国のやり口。
 相手のメンツが潰れようが立場が無くなろうが、まったく気にせず明言、直言、訂正、否定。それで初めて「対話」が可能になる。
 もう一つ。「徴用工解決案立法化なら、輸出管理措置に前向きな影響を」との河村発言。

自民党河村建夫官房長官」じゃなく「日韓議連幹事長の河村建夫」と、より正確な肩書付きで報道してほしい。国民の無用の誤解をまねかないためにも。「自民党」じゃなくて「日韓議連」として言っていることだと。「日韓議連」として。

 さらに「天皇謝罪要求の文喜相韓国国会議長が提案した、朝鮮人応募工問題解決のための、基金創設案の立法化」とすれば、さらに背景事情が正確に伝わる。