三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

金は命より重い…か?

 にしても「国からお金がもらえる」という甘言が、いかに国民精神をダメにするか。その「金」は誰が出してんだ? 君以外の誰もおらんでしょ。だったら、その金額が高い安いと言う以前に「ザケンな」と叫ぶべきだ。「金をなめるな。金は命より重い」と「カイジ」的に突き詰めてもいい。

 実際のところ「金は命より重い」。ちとマイルドに言えば「金は命綱」。でも、その先もある。うかつには書けないことだが。端的には「身代金目的の誘拐」。自分や家族の命を守るためには、人間はいくらでも金を出す。すなわち「命あっての物種」。それに即して言えば「命を重んじる者にとっては、命代は青天井」とも言える。