三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

転売屋へ

 先日書いた通り、転売屋は「死後、地獄に落ちる」のが確定してるわけだが、「どうしてですか?」「根拠は何ですか?」と訊かれても困ってしまう。「猫は哺乳類である」と同様の、火を見るより明らかな、単なる事実である、としか言いようがない。
 それで納得できないなら、自分の言うことなど気にせずに、忘れちまえばいいんじゃね、とアドバイスしとく。忘れちまえばいいじゃん。ぜひともお勧めする。
 だってさ、もしも死ぬ間際に「死後、地獄に落ちる」と断言されたことを思い出したりしたら、その思いを抱いたまま死ぬわけだよ。「そうか。自分は地獄に落ちるんだ」と。死に方としては、ちょっと厳しいものがあるかもしれんね。
 そんなことにならないように、忘れてしまうのが一番。「死後、地獄に落ちる」と断言されたことなんざ、忘れてしまいなよ、今すぐに。
 で、改めて断言しとく。転売屋は「死後、地獄に落ちる」のが確定してる。