三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

三日目のKobo

2ちゃんその他ネットのあちらこちらで酷評の嵐。楽天ブックスのレビューも炎上中で「Kobo Touch(ブラック)」の平均点が2.68☆/5☆とか前代未聞の事態が展開しつつある。(5☆の多くが発売前に書かれているので、実情はさらに低い)
ポイント還元で実質5千円程度の値付けに飛び付いた、どちらかと言えばテクニカルイリテラシーな層がとりわけ酷い目にあっているようで、年配者が多数含まれている様子。なんとか使いこなしてる自称「情強」諸氏も、落とせた読めたと自慢しているのはもっぱら「青空文庫」。キミたちそんなに漱石や久作好きだったの?
ソニーのリーダーストアも品揃えはともかく使い勝手はけしてホメられたもんじゃないが、Koboの惨状を見るに、実は随分とがんばってたんじゃないか、と見直す気持ちになった。自炊モノ読むには今のところリーダー(T1以降の)がベストツールだし。
週明けには事情説明のプレスリリースが出るだろうし、もしかしたら三木谷御大の記者会見もあるんじゃないかと予想する。その時にはぜひとも「Koboのことは嫌いでも、電子書籍は嫌いにならないでください」と熱弁してほしい。