三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

Kobo終了

言いっぱじゃいくらなんでもなんで、簡単に事態を記述しとく。
1.Koboセットアップにはネット接続のパソコンが必須
2.セットアップ以前に管理用アプリをパソにインストール必須
3.ダウンロードしようとするとセキュリティソフト(マイクロソフトセキュリティエッセンシャル)が「ヤメロ!」と金切声。ここまで必死に警告するケースは初めて
4.無視してインストール。起動しようとすると「ドライバないよ」と不能
5.ネット情報によれば「パソのユーザー名に漢字ひらがな使ってるとダメらしい」…アホかいな。これも「英語公用化」の一端でつか、三木谷はん?
6.パッチファイルとおぼしきものを使ってもダメ
7.この時点で「返品」と決める
三鷹は「7」まで付き合ったが、「3」「4」で挫折するユーザーも相当数いるのではないかと想像する。
さすがに「1」は無いかとも思うが「仕様」にしか書いてないのなら、見落として買ってしまったユーザーも皆無とは言えまい。三鷹が愛用しているソニーリーダーG3なら、パソ無しでも使えるんだから。
こんなデバイスが、本日どれだけ売れてしまったのだろう? 明日以降、どういう騒ぎとなるのだろう? 他人事ながら心配である。