三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

五日目のKobo

酷評てんこ盛りの楽天のレビュー消しちまったようで、逆効果と思うのだが、企業の論理じゃしょうがないのかも。こうやって一歩また一歩奈落へと近づいていく。
例えばこうすれば災い転じて福となるのではないかという一案を記しておく。
1.無条件の返品→返金をアナウンスする。これだけでレビューに☆1記す層の大多数は納得してくれるはず。
2.それ以外の、不具合あっても何とか使おうという層には、今更ながらだが、試用アンケート&リポートを募集し、ポイントで報酬する。
3.三木谷御大ご自身が以上をマスコミに対しプレゼンする。ジョブズの如く!
「1」はご迷惑をかけたお客さんに謝罪返金して「水に流してもらう」ということ。日本人的には必須。これだけで楽天への評価は格段にアップする。
「2」は「β版テスト」を遅まきながらやるっちうこと。結果「みんなのKoboたん」と愛されればハード本来のスペック以上のパフォーマンスも発揮するかも。