三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

イサキのオーブン焼き

 赤羽のスーパーでイサキのカタのいいのが安かったので買い求める。今晩は「イサキのオーブン焼き」と決めて、ジャガイモ、タイムも購入。

 まずはイサキをおろす。ウロコばりばり。頭を落として腹を開けると、けっこう大きな白子が入ってた。ラッキー。軽く塩を振っておく。

 身を三枚におろし、腹骨をすき取り、毛抜で小骨を抜く。皮を引いてお刺身の「サク」状態にする。そのまんまでも十分食える鮮度。オーブン皿に並べて軽く塩コショウを振る。タイムを上に敷く。

 次はジャガイモだ。皮を剥いて、スライサーで薄く切る。揚げる前のポテトチップみたいな感じ。それをイサキの上に敷き並べる。上から塩を振り、オリーブオイルをかけ回す。けっこうたっぷり。

 180度のオーブンで30分焼く。以上。

 白子は軽く湯がいて、ネギとポン酢でいただく。ポン酒がススムくんである。

 オーブン焼き(家ではなぜか「イモチン」と呼んでいる)にはキンキンに冷やした安白ワイン。残り油はバケットを浸して食うと旨いのだが、今回は食パンの耳をトーストにして供する。

 材料費は、イサキ500円、イモ2個100円、タイム130円くらい。かくのごとく実に安上がりに暮らしているのである。

f:id:mitaka_i:20190525192812j:plain

イサキのオーブン焼き